2022/08/11 14:33

こんにちは、元デグーの飼い主である、高知県で木こりと木工をしているよってぃと申します。


げっ歯類を飼っている方にはおなじみの「かじり木」や「ステップ」「ステージ」など、生活するうえでも、不正嚙合防止のためにも、欠かせないアイテムだと思います。

でも、小さいお口でカジカジするのに、本当に舐めても大丈夫なのかな?と不安になることは必ずあると思います!私もそうでした。

しかし、ホームセンターの人に聞いても、その木材がどんな工程で来ているか、接着剤や防腐剤や漂白剤を使っているかどうかは知ることはほぼ不可能です。


さて、本題ですが「天然木」と聞くとなんとなく自然そのままの木を使っていそうなイメージがありそうですね。
実際は、接着剤を使って張り合わせていてもそれは「天然木」なのです!

引用元↓ 消費者庁ページ


べありんぐでは、「人も動物も安心して“かじって・触れる”本物の自然素材をお届けしたい」という思いから、自ら木育てしている山から原木を集め、防虫剤・防腐剤フリーで加工・管理しています。